人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬から発信 無垢材のススメ

woodiland.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

対馬ひのきの出荷

一年を通して木材の伐採にもっともよいシーズンとなり、対馬ひのきの出荷が最盛期となりました。



数十年前、対馬の桧は「対州檜」と呼ばれ、高樹齢であることから色艶がよく年輪が詰まり、きめ細やかなことから重宝され、九州・四国の各地から挙って入札に参加し、伐採船出ししていました。「対州檜」に値する品質の桧は、現存するものの、需要に対し安定的に供給できるほどの資源量は極僅かです。しかしながら、戦後緑地拡大で植栽された桧が、、「対州檜」ほど高樹齢でなくとも、製材すると木造建築構造材に適した寸法であることから、引き合いが多く間伐されて始めています。私は、この45-50年生の若齢級の桧を「対馬ひのき」としてブランド化したいと考えています。



20110209_hinoki_kuwa_056



若齢級とはいえ、対馬は表土が薄く痩せた土壌で育ったがゆえに、色艶が濃く高い品質で年輪も堅く強い木です。ですから、求められる規格に、自発的に基準を高くして出荷しますと、さらに高い好評を得てることになります。この数年、国内はもちろんのこと、お隣の韓国・中国から調査者やオファーが増え始め、貿易出荷も実現し始めました。



20110209_hinoki_kuwa_060

クリックの置き土産お願いします。
ブログ村 住まいブログへ  住まいブログ
応援クリック いつもありがとうございます。
.
>ご案内< 
対馬無垢材の記事は左上にある「カテゴリ」に整理しています。
 お好みのカテゴリをクリックしてご覧ください。
.
対馬ヒノキの羽目板・DIY用木資材販売中 問合せ
フォトアルバム 有限会社 石井興産(Web HP)

 ※写真の転用・転載は お断りいたします



by ishiicoltd | 2011-12-02 00:00 | 製材と木材流通


<< 豆酘みかん      琴の大銀杏 >>